ツララ撮りが出来ないので、アマゴにアングルファインダーを使った。
(土京川のアマゴ)
3月1日 土京川
私は、釣行記がヘタなのです。なんだか先週あたりから「菜種梅雨」なんだそうな。平年より2〜3週間早いらしい。この先の週も雨やら曇りなんだと。今年の天気は、ちょっとおかしいな。

今日はまず栗巣へ行ったけど、フライには水が多いので挫けて、毎度の土京にした。ちょっと水は多いけど、長良川筋ほどではない。
川へ降りて#16のソラックスダンを結んで、そして5投目の浅くて早い流れのポイントで20cmくらいのが出た。今は本当に3月1日なのかと疑う。
しかしやっぱりその後は続かなくって、谷に吹く風は冷たくってフリースの手袋をはめた。やっぱり3月1日なのだ。
それでニンフに変えたら、まれに仔アマゴが反応したけど、それは主に目印にくる。くやしいのでまたドライにしたけど釣れなかった。
その後ヲンボ谷へ行って、ドライとニンフを交互にやって、1匹だけ17cmくらいのを釣って終わる。

私のHP上において、2月やら3月始めからお魚の写真が載るのは・・・、やはり今年は、ちょっとおかしいのです。

写真は先週撮ったもの。
3月8日 休漁日 今回は都合あって休漁。来週も、また見てね。

3月15日 増水につき休漁?
いや、一応川へは行きましたが、那比と栗巣と牛道見て挫けました。まあエサ釣りならなんとかなるんだろうけど、その証拠に栗巣ではエサ釣りさん達がごったがえしてたけど、この時期のあの増水ではフライでは釣れる気せん。
それで九頭竜の下(スキー場のあたり)まで走ったら、さすがダム下だけあって水は少なかったので竿を出したけど、こんな所ではやっぱり釣れる気せんし、底石がヌルヌルで歩きにくいし、そして1回コケたし・・・、すぐやめた。

来週も、また見てね・・・?(更新する自信はないけど・・・・)

もう「トウ」がたってます。
(九頭竜のフキノトウ)
3月29日 牛道・九頭竜
今期最後のツララ撮り。水面のキラキラがミソ。え〜、寒いです。なんだか知らんけど数日前から真冬に戻ったみたいに寒いです。雪も降るし・・・。
きっと谷へ行っても釣れんとは思うものの、私は谷歩きをせんとストレスで死んでしまうので、やっぱり谷に行くのです。

今日はまず牛道へ行った。10cmばかりの積雪。先行者はナシ。水位は平水でフライ向き。でも寒い。
谷へ降りて、とりあえずドライを結んで釣り始める。でも、竿を振るごとに手が冷たくなる。車に戻ってフリース手袋を取る。しばらく釣るも全く釣れる気がせんのでニンフに変える。でもやっぱり釣れる気はせん。
そこここにはツララがあって、ツララ撮りに専念しようかとも思ったけれど、やはり盛期のツララではないから写欲も沸かんし・・・。ここは結局小一時間で諦めた。

それから九頭竜へ行った。
場所は、”例”の所です。(たぶん約4名の方のみにしか解らんと思うが・・・)そして、そこのその場所へすっぽりと車を止めた。元来無信心の私ですが、なんとなくサワサワとした気持ちにもなったのですが、でも、ビールを飲みながらおにぎりをほう張りながら、そして文庫本をパラパラとめくったら、そんなことはすっかり忘れてしまって、いつもの渓流脇の心地よさを味わったのでした。(くれぐれも、その約4名の方のみにしか解らん表現です・・・)
そして谷へ降りる。ここは牛道とは違ってツララはナシ。多少は暖かいのかも知れん。#16のドライで釣り上がる。そして1回だけ仔アマゴが出た(乗らなかったけど)。それで暫くはドライで釣り上がったけど全く反応が無くて、ニンフにしたら稀に反応して、淵の底で、仔アマゴがクネクネしてバレていった。
予想通りに、今日もボウズに終わる。

帰り道、・・・、股関節が痛い。そんなに歩いとらんのに・・・・・・・。ヒアルロン酸が足らんのか???